抜け毛対策、やはり断髪が一番かな

昨年冬からずっと悩んでいた大量の抜け毛、春に思いきって髪をカットしてみました。
カットした後も1ヶ月ぐらいは抜け毛がおさまらずダメかと思っていましたが、
その後だんだんと抜け毛が減り、髪のボリュームも復活の兆しが見えてきました。

カット後、ノンシリコンシャンプーに切り替えたり、頭皮マッサージを敢行したり、
Continue reading

本当にみんなが買っていた

『太鼓の達人』新作ソフトの発売日、うちの子どもがお年玉貯金を下ろしてソフトを買いに行きました。
「みんなが買うから」というお決まりの文句を聞き流し、
まあ正月にお年玉をもらったときは素直に全額貯金したからいいかと思って下ろしてあげたのです。
Continue reading

やっぱり帽子は被らないとね

週末家族で自然公園に出かけたのですが、途中で子どもの帽子を忘れてしまったことに気付きました。
穏やかな気候だったけど日差しがかなり強く、こういう日に油断していると熱中症になりそうで心配だったので
帽子を売っていそうな店を探しました。

そうしたら100円ショップがあり、無事帽子をゲット!本当にありがたい店ですよね。100円で買えますし。
Continue reading

懸賞って当たるものなのか

年金生活をしている母、最近懸賞の応募にハマッているそうですが、ちょこちょこと当たっているそうです。
先日も、新聞のクイズ問題を解いて解答をハガキで送ったところ、5,000円分の商品券が送られてきたとか。
結構な額の当選ですよね。

他にもマイナーな雑誌のクロスワードとかも応募して化粧品セットをもらったりしているそうですよ。

Continue reading

おしゃべりができなかった息子

うちの息子(6歳)は、3歳を過ぎてもおしゃべりができませんでした。
2歳前後はかんしゃくが多く、児童館などに連れて行っても明らかに一人だけ他の子と違う動き。

その頃から、市内の親子教室に通いはじめました。
親子教室とは、発達に遅れや心配がある子が親とともにカウンセリングを受け、
Continue reading

Wii Uカラオケについて

我が家に1月にやってきたWii U。
旦那はもともとTVゲーム好き。私はパソコンゲームで育ったゲーム好き。
子供達ももちろん遺伝なのかゲーム大好きです。

TVCMで見る「3Dマリオワールド」がやりたいということで購入。
ファミリーパックは内蔵ゲームが2個ついて3万円。
Continue reading

我が家の妖怪ウォッチ事情

今や大人気の妖怪ウォッチ。
元は2013年7月に発売したDS用のソフトでしたが、我が家はDSを持ってないので知りませんでした。
しかし、10月頃にたまたまyoutubeでみた「妖怪体操第一」のPVが秀逸で、
「これはアニメにしてもいいのにな~」と思っていたら14年1月にアニメ化。

Continue reading

予定がコロコロ変わりすぎ

今週末旦那の出張が予定されていたのですが、昨日になって無くなってしまいました。
これで2度目の予定変更。

週末に行く予定になっていたので、駅に送ることになっていたので出かけた際に他の用事も済ませてしまおうと、
あれこれ予定を立てていたのが、全部ぱぁになってしまいました。
Continue reading

せっかく上手く出来たのに

息子のマイブームは、目玉焼き丼になってます。
目玉焼きどんと言えば、黄身がトロッと出てくるのが理想なんですが、
旦那の分も一緒に作ってしまうことがあって、つい旦那好みの黄身完熟目玉焼きを作ってしまうことが多くなってます。

息子の分だけ早めに取り出そうと思っていても、
同時進行でお弁当作りや台所の後片付けもしてるので、ついつい忘れがちになってしまいました。

Continue reading